Tosspro Blog

AWSで遊びながら中小企業診断士もやってるアラサーです。IT、経営、スイーツのジャンルを中心に価値ある記事を発信しています。更新は不定期に行っています。よろしくお願いします。

これがあると子供も大満足!子供連れの家族が飲食店を選ぶ際に必要なこと3つ

f:id:tossproblog:20151012082013j:plain

こんにちは。とにーです。私の子供も3歳を過ぎて大きくなりましたが、子供を連れて入るお店選びはどうしても慎重になります。だって、せっかく注文した料理を食べてくれないなんて悲しすぎます!あなたはどんなお店であれば子供も満足して、落ち着いてご飯を食べられると思いますか?今回はお店にあるとうれしいものをまとめてみました。これを参考にお店選びをしてみましょう。

食べ物の定番はフライドポテト

まずは食べ物です。食べ物の定番はやはりフライドポテトですね。これさえあれば他には何もいりません(笑)。フライドポテトが目の前にあると、子供の手が止まらなくなります。

ただお店によってはフライドポテトが無い場合があります。特に少し高級感があるお店ですね。先日こんなことがありました。妻の誕生日会を行うために、最近オープンしたイタリアンのお店に行ってきました。値段が少し高めに設定してあるイタリアンのお店は、家族連れではなかなか入りにくいものですが、食べログに記載されているお店の紹介文に「子供連れも歓迎」と書かれていたので、さっそく予約をしてお店に行きました。

ところが、そのお店には子供が気軽に食べられるようなメニューは用意されていませんでした。もちろんフライドポテトもなく、からあげやオムライスといった子供が好きそうなものも準備してもらえませんでした。食べられそうなものはパスタだけ。結局子供は入店する前に寝てしまい、起きてもパスタをあまり食べてくれませんでした。そういったことからも、フライドポテトの強さは計り知れないですね。

子供に対するメニュー提供の面でいうと、かなり配慮されているお店が回転寿司屋さんです。今や休日になると、どのお店も家族連れでにぎわい、1時間以上待つことも当たり前になってきました。回転寿司屋さんでは、子供用のメニューとして様々なものが用意されています。

 

・フライドポテト

・各種ジュース

・様々なスイーツ

・茶碗蒸し

・ラーメン

 

ガストのようなファミリーレストランでよく見られるメニューが、回転寿司屋さんでも充実しているので、家族みんなで食べに行ける場所として繁盛しているんでしょうね。

f:id:tossproblog:20151012082140j:plain

 

子供が持ち歩きそうなお皿も割れないものを

そしてもう1つ注意したいものがお店で使われるお皿です。子供がまだ小さい場合、手元がおぼつかず落としてしまうケースも多々あります。そのため、今では子供用のお皿やフォーク、スプーン、コップは割れないものが提供されています。ところが、子供は大人用に出されているお皿も持ち歩いてしまう場合があります。多いケースがバイキングですね。

昨日こんなことがありました。お昼ご飯を食べようと、パンのバイキングが楽しめるお店に行きました。そしてパンを取りに行こうと思ったら、子供が急にお皿を持って走り出してしまったのです。焦って追いかけてみると死角になっているところから、「バリーン」というお皿の割れる音が。。どんな拍子に落としてしまったのかわかりませんでしたが、お皿が子供の足元で見事に割れていました。(お店の方々申し訳ありませんでした。)このように、何かの拍子に落として割れてしまうことも想定されます。なるべく子供が使ってしまいそうなものまで割れにくいものになっているとうれしいですね。

f:id:tossproblog:20151012082415j:plain

 

ソファー席があるとベスト

最後に3つ目ですが、テーブル席かソファー席かという観点も大事です。ベストはソファー席です。子供にとって椅子に座るということは窮屈なことで、長い間椅子に座っていることは難しいです。一方、ソファーは体が拘束されず自由に動くことができるので、子供がストレスを感じにくくなっていますし、大人としてもすぐにだっこできたりできるので非常に楽です。どこかのお店に入る時は、できるだけソファー席を選んでご飯を食べるようにしています。

f:id:tossproblog:20151012082628j:plain

 

まとめ

この3年間を振り返って、これだけは押さえておきたいという項目に絞ってお伝えしました。子供と一緒に入る飲食店では、子供が好きなものがそこにないと、ぐずったり、泣いたり、外に連れ出そうとしたり、歩き出そうとしたりして、親も子供もゆっくりとご飯を食べることができません。それがストレスとなって積み重なり余裕が無くなってしまうことにも繋がります。

遠出するにあたって事前にお店を調べておかなくてはいけない時などは、電話でこれらの観点を聞いておくと、心配なく当日を迎えられるのではないでしょうか。

また、食べログを参考にお店を選ぶ際には、本当にそこにお店があるのか確認する必要があります。私も今回食べログ3.7という高得点のパンケーキ屋さんに予約をしようと思ったら、「既に閉店いたしました」とショッピングモールの受付の方に言われてしまいました。やはり事前の調査、準備は大事ですね。

 

f:id:tossproblog:20151012082940p:plain

↑実はここ、2015年9月に閉店しているんです。3.52とかなり高い点数だったので、問い合わせをせずにお店に向かうところでした。危ない、危ない。

 

この記事がよかったら、いいね!お願いします。

 
 

Twitterでとにーをフォローしよう!

LINEでTossproBlog更新の連絡をゲットしよう!

友だち追加数